車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、EQB 350 4MATIC を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 5.5cmだけ長く、60kg軽い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22091

<車選択 2台目>

ベンツ

EQB 350 4MATIC 2021- 15032
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + EQB 350 4MATIC 2021-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + EQB 350 4MATIC 2021-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + EQB 350 4MATIC 2021-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + EQB 350 4MATIC 2021-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 5.5cmだけ長く、60kg軽い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : EQB 350 4MATIC 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4685mm 1885mm 1705mm
+55mm +5mm -20mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 2160kg 2830mm 5.5m
-60kg +40mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 110L 7 205mm
+460L -2 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 870万円 0km/L
-285万円 +21km/L

最高出力比較


A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : EQB 350 4MATIC 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 143kW(194PS)370Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B 72kW(98PS)150Nm
+56kW+120Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 67kWh 520km sec
-49.2kWh -457km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22091
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




ベンツ EQB 350 4MATIC 2021- 15032
車メーカーWEBサイト
ベンツの小型SUVの7人乗りEV。GLBのボディーを使って作られたバッテリーEV。EV専用設計のボディーではないが、元々の作りが良いのでそれほど違和感はない。ただ、フランク(ボンネット下のトランク)はない。
EQB 250はFWDだが、こちらのEQB 350は2モーターのAWD。メルセデスベンツらしく、乗り味は素晴らしいが、運転席さえもシート調整が手動式・・・。900万円に迫る金額の車のシートを手動で調整するのは、だいぶ違和感がある。昨今の半導体不足の影響なのか・・・






マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top