車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 17cm長く、630kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22109

<車選択 2台目>

ルノー

アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20855
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 17cm長く、630kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4570mm 1820mm 1580mm
+170mm +70mm +105mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1470kg 2720mm 5.5m
+630kg +150mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B L 5 200mm
+570L +0 -20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 429万円 0km/L
+156万円 +21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 71kW(97PS)も出力が高い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 69kW(94PS)148Nm1597cc
+71kW+113Nm+891cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 36kW(49PS)205Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 1.2kWh km sec
+16.6kWh +63km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22109
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20855
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
ハイエース ロング 2019-
18899
トヨタ
ハイエース ロング 2019-
5915 1950 2280
グランエース 2019-
19839
トヨタ
グランエース 2019-
5300 1970 1990
シエナ 2021-
20140
トヨタ
シエナ 2021-
5174 1994 1740
シエナ 2010-
20018
トヨタ
シエナ 2010-
5085 1986 1750
LM300h 2020-
14168
レクサス
LM300h 2020-
5040 1850 1945
アルファード ハイブリッドZ 2023-
5897
トヨタ
アルファード ハイブリッドZ 2023-
4995 1850 1935
アルファード ハイブリッド 2015-
23991
トヨタ
アルファード ハイブリッド 2015-
4945 1850 1950
エルグランド 2010-
21663
日産
エルグランド 2010-
4915 1850 1815
Vクラス 2015-
16253
ベンツ
Vクラス 2015-
4905 1930 1930
シャラン 2010-
13719
フォルクスワーゲン
シャラン 2010-
4855 1910 1730
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
10746
ホンダ
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
4800 1750 1840
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
12023
日産
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
4765 1715 1870
ハイエース DX ロング 2004-
20579
トヨタ
ハイエース DX ロング 2004-
4695 1695 1980
ノア HYBRID S-Z 2022-
13482
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022-
4695 1730 1895
NV350 キャラバン DX 2012-
16458
日産
NV350 キャラバン DX 2012-
4695 1695 1990
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
12370
トヨタ
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
4695 1730 1925
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
26533
トヨタ
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
4695 1695 1825
ステップワゴン G 2015-
16688
ホンダ
ステップワゴン G 2015-
4690 1695 1840
セレナ e-POWER G 2017-
18333
日産
セレナ e-POWER G 2017-
4685 1695 1865
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
10581
シトロエン
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
4610 1939 1879
e-NV200 Evalia 2014-
15344
日産
e-NV200 Evalia 2014-
4560 1755 1858
ゴルフ トゥーラン 2015-
13144
フォルクスワーゲン
ゴルフ トゥーラン 2015-
4535 1830 1640
LIVINA 2019-
15682
日産
LIVINA 2019-
4510 1750 1695
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
50198
シトロエン
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
4405 1850 1850
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
12020
プジョー
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
4403 1848 1878
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
17350
ホンダ
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
4265 1695 1710
シエンタ ハイブリッド 2015-
77107
トヨタ
シエンタ ハイブリッド 2015-
4260 1695 1675
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
19345
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
4260 1695 1695
ルーミー G 2016-
18981
トヨタ
ルーミー G 2016-
3725 1670 1735
EECO 2010-
50240
スズキ
EECO 2010-
3675 1475 1800

<< < 1 >



Back to top