車のサイズを比較
MX30 マイルドハイブリッド と、セレナ ePOWER G を比較
MX30 マイルドハイブリッド の方が 29cm短く、300kgも軽い
<車選択 1台目>
マツダ
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
<車選択 2台目>
日産
セレナ e-POWER G 2017-
サイズ比較
MX30 マイルドハイブリッド の方が 29cm短く、300kgも軽い
A : MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
B : セレナ e-POWER G 2017-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4395mm | 1795mm | 1550mm |
B | 4685mm | 1695mm | 1865mm |
差 | -290mm | +100mm | -315mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1460kg | 5.3m | kWh |
B | 1760kg | 5.5m | 1.8kWh |
差 | -300kg | -0.2m | -1.8kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | kWh | km |
B | L | 1.8kWh | km |
差 | +0L | -1.8kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 242万円 | 0km/L | |
B | 347万円 | 0km/L | |
差 | -105万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、MX30 マイルドハイブリッド のトータル出力が 115kW(156PS)となって、セレナ ePOWER G よりも47kW(64PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 115kW(156PS) | 199Nm | 1460cc |
B | 62kW(84PS) | 103Nm | 1198cc |
差 | +53kW | +96Nm | +262cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 100kW | 320Nm | |
差 | -100kW | -320Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 1.8kWh | km | sec |
差 | -1.8kWh | +0km | +0sec |
マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
車メーカーWEBサイト
MAZDAのコンパクトSUV。EVのMX-30も発売される予定だが、先にマイルドハイブリッドのMX-30が発売開始された。後席のドアが、前側から開くのが特徴。
小ぶりなSUVとして発売されたが、最近のマツダにしては少しかわいい見た目が影響してか、正直、あまり売れていない。軽自動車でもない小さなSUVは、あまりニーズがないのか、MX-30に魅力がなかったのか・・・。確かに荷物があまり乗らない、可愛らしいSUVは、私も買わないかもしれない。
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。
マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
>>車のサイズを比較
new!
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe 全長が長い順に表示
Back to top