車のサイズを比較
RAV4 PHV G と、ID.3 Pro S を比較
RAV4 PHV G の方が 33.8cmも長く、34kg軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
RAV4 PHV G 2020-
<車選択 2台目>
フォルクスワーゲン
ID.3 Pro S 2020-
サイズ比較
RAV4 PHV G の方が 33.8cmも長く、34kg軽い
A : RAV4 PHV G 2020-
B : ID.3 Pro S 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4600mm | 1855mm | 1690mm |
B | 4262mm | 1809mm | 1568mm |
差 | +338mm | +46mm | +122mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1900kg | 5.5m | 18.1kWh |
B | 1934kg | m | 82kWh |
差 | -34kg | +5.5m | -63.9kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 490L | 18.1kWh | 95km |
B | L | 82kWh | 549km |
差 | +490L | -63.9kWh | -454km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 469万円 | 0km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +469万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RAV4 PHV G のトータル出力が 130kW(177PS)となって、ID.3 Pro S よりも20kW(27PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 130kW(177PS) | 219Nm | 2487cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 150kW | 310Nm | |
差 | -150kW | -310Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 18.1kWh | 95km | 6sec |
B | 82kWh | 549km | 7.9sec |
差 | -63.9kWh | -454km | -1.9sec |
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
車メーカーWEBサイト
トヨタ初のSUV プラグインハイブリッド車。RAV4 PHV は、日本で販売される。PHEVで18.1kWh のリチウムイオンバッテリー容量は、かなり大きい。大きくて重い車体でも、これだけ大きいバッテリーを積んでいれば、余裕のEV走行が楽しめる。
車メーカーWEBサイト
フォルクスワーゲンの、フルコネクテッド機能を備えたコンパクトEV。EVの特徴を生かして、ロングホイールベースと短いオーバーハングにして未来感を出している。2020年7月から2021年8月で、受注が14万4000もあり、欧州でのEVの好調さを物語っている。
そんな好調なID.3でも、なぜか2022年7月現在、日本ではID.3が販売されていない。欧州での需要に対応するため、日本に割り当てる車が確保できていないのか、早く日本にも導入してほしい。
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
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