車のサイズを比較


XC60 Ultimate B5 AWD と、センチュリー セダン を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 62.5cmも短く、755kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12715

<車選択 2台目>

トヨタ

センチュリー セダン 2018 10086





サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 62.5cmも短く、755kgも軽い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : センチュリー セダン 2018

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 5335mm 1930mm 1505mm
-625mm -30mm +155mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1890kg 5.7m 0.5kWh
B 2645kg 5.9m 2kWh
-755kg -0.2m -1.5kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 505L 0.5kWh km
B 484L 2kWh km
+21L -1.5kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 2008万円 13.6km/L
-1189万円 -1.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 Ultimate B5 AWD の方が 96kW(131PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 280kW(381PS)510Nm4968cc
-96kW-160Nm-3000cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B kW Nm
+0kW +0Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B 2kWh km sec
-1.5kWh +0km +0sec


ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。



ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。



デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




トヨタ センチュリー セダン 2018
車メーカーWEBサイト
トヨタの最高級セダンが2018年に、21年ぶりとなるフルモデルチェンジを受けた。フルモデルチェンジしても、日本の最上級ショーファー・カーとして君臨するその風格は、堂々たるもの。鳳凰のエンブレムが誇らしい。


ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top