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XC60 Ultimate B5 AWD と、クラウン ハイブリッド 2.5 S を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 20cm短く、200kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12101

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018- 22952





サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 20cm短く、200kgも重い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4910mm 1800mm 1455mm
-200mm +100mm +205mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1890kg 5.7m 0.5kWh
B 1690kg 5.3m kWh
+200kg +0.4m +0.5kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 505L 0.5kWh km
B 431L kWh km
+74L +0.5kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 505万円 0km/L
+314万円 +12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 Ultimate B5 AWD のトータル出力が 184kW(250PS)となって、クラウン ハイブリッド 2.5 S よりも56kW(76PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 135kW(184PS)221Nm2487cc
+49kW+129Nm-519cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 105kW 300Nm
-105kW -300Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B kWh km sec
+0.5kWh +0km +0sec


ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。



ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。



デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




トヨタ クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
車メーカーWEBサイト
トヨタの最上級セダン。TNGAに基づく新プラットフォームを採用して、より上質で、そしてスポーティーな走りも楽しめる。

このフロントとテールランプのデザインは、賛否が分かれるところ。個性的なのは間違いないが、格式高いクラウンというクルマと、この見た目が合っているのかというと・・・個人的にはしっくりこない気がする。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

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