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EQS 450+ と、CHR HYBRID G を比較


EQS 450+ の方が 86.5cmも長く、1050kgも重い

<車選択 1台目>

メルセデス ベンツ

EQS 450+ 2022- 13522

<車選択 2台目>

トヨタ

C-HR HYBRID G 2016- 21667





サイズ比較
EQS 450+ の方が 86.5cmも長く、1050kgも重い

A : EQS 450+ 2022-
B : C-HR HYBRID G 2016-

車種名 長さ 高さ
A 5225mm 1925mm 1520mm
B 4360mm 1795mm 1550mm
+865mm +130mm -30mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 2530kg 5.5m 108kWh
B 1480kg 5.2m 1.31kWh
+1050kg +0.3m +106.69kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 610L 108kWh 700km
B 318L 1.31kWh km
+292L +106.69kWh +700km

車種名 価格 WLTC燃費
A 1578万円 km/L
B 304万円 0km/L
+1274万円 +0km/L

最高出力比較
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 53kW 163Nm
-53kW -163Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 108kWh 700km sec
B 1.31kWh km sec
+106.69kWh +700km +0sec


メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022-
車メーカーWEBサイト
ベンツのフラッグシップEV。
セダンスタイルだが、リアゲートは、ハッチバックのようにガバッと開くので、荷物の出し入れがしやすくて、荷室容量も610リットルとかなり広大。
全長は、5225mmとかなりの大きさ。日本で扱うにはだいぶ苦戦しそうな気がするが、なんと、最小回転半径はたったの5.5m。リアステアがあるため、5mを超える全長なのに、普通の日本車並みの最小回転半径を実現している。

特筆すべきは、なんといってもその航続距離。なんと、700km達成・・・。
バッテリー容量は108kWhでかなり大きく、それにともなって、重さも2.5t超え。そんなに重くても、航続距離700kmとは、上手にエネルギーを回生しているからなのか。700kmあれば、普通の1泊旅行は、全く途中で充電できなかったとしても帰ってこれる!
そろそろ、EVも実用に耐える航続距離になってきたのか?!

ただし、価格も1500万円超え。次はこの価格の壁を超えていって欲しい。



ベンツの最上級セダン(バックドアはハッチバックだけど)だけあって、この見た目の美しさは格別。
スッキリしたデザインなのに、ずっと見ていたくなる。



リアビューもまた、スッキリしていて、余分なものが何もない感じ。
なんでこんなに美しく感じるのでしょう。



バックドアは、ハッチバックなので、大開口に開く。
これなら、たくさんの荷物を積むのも楽々。EQSでキャンプは行かないかもしれないけど。



車内もかなりスッキリしていて、やっぱり余分なものや、余分なデザインがない感じ。
ごちゃごちゃしていないって、こんなに気持ちのいいものなんですね。




トヨタ C-HR HYBRID G 2016-
車メーカーWEBサイト
トヨタのコンパクトSUV。その見た目に徹底的にこだわったスタイリングは、SUVの新時代を感じさせる。
TNGAというトヨタの新しいプラットフォームを使って作られた最初のSUV。確かに剛性感のある乗り味は、新世代SUVに相応しいカッチリとした乗り味が気持ちいい。

こちらは、C-HRのGRバージョン。
大経ホイールと大きくエアインテークを取られたフロントマスクで、コンパクトな車体に、ギュッとGR感が濃縮されている感じがたまらない。



正面から見ると、より、今流行りの大きく開いたグリルが、GRであることを強調している。
こんな車を所有していたら、毎日が楽しくなりそう。




メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022-

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