車のサイズを比較
ソルテラ ETSS AWD と、アウトランダーPHEV P を比較
ソルテラ ETSS AWD の方が 2cmだけ短く、110kgも軽い
<車選択 1台目>
スバル
ソルテラ ET-SS AWD 2022-
<車選択 2台目>
三菱
アウトランダーPHEV P 2021-
サイズ比較
ソルテラ ETSS AWD の方が 2cmだけ短く、110kgも軽い
A : ソルテラ ET-SS AWD 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4690mm | 1860mm | 1650mm |
B | 4710mm | 1860mm | 1745mm |
差 | -20mm | +0mm | -95mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 2000kg | 5.6m | 71kWh |
B | 2110kg | 5.5m | 20kWh |
差 | -110kg | +0.1m | +51kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 475L | 71kWh | 542km |
B | 464L | 20kWh | 99km |
差 | +11L | +51kWh | +443km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 638万円 | 0km/L | |
B | 532万円 | 0km/L | |
差 | +106万円 | +0km/L |
最高出力比較
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | 98kW(133PS) | 195Nm | 2359cc |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +0kW | +0Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 71kWh | 542km | sec |
B | 20kWh | 99km | sec |
差 | +51kWh | +443km | +0sec |
スバル ソルテラ ET-SS AWD 2022-
車メーカーWEBサイト
スバル初のEVのSUV。トヨタと共同開発で、bZ4Xと双子の兄弟。bZ4Xと基本的には一緒だが、ライト周りやテールランプ周りは、スバルらしさを出している。ソルテラの方にだけ、ハンドルにパドルシフトが付いているのが魅力的。ソーラールーフも設定できる。また、bZ4Xはリースのみでの提供開始だが、ソルテラは普通に買うことができる。なんだか、bZ4Xより、ソルテラの方が魅力的に見えてしまう。
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。
車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。
2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。
スバル ソルテラ ET-SS AWD 2022-
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