車のサイズを比較
新型リーフ G と、Model Y デュアルモーター ロングレンジ を比較
新型リーフ G の方が 27cm短く、483kgも軽い
<車選択 1台目>
日産
新型リーフ G 2017-
![](../pic/nice.png)
<車選択 2台目>
テスラ
Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
![](../pic/nice.png)
新型リーフ G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
新型リーフ G の方が 27cm短く、483kgも軽い
A : 新型リーフ G 2017-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4480mm | 1790mm | 1540mm |
B | 4750mm | 1920mm | 1626mm |
差 | -270mm | -130mm | -86mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1520kg | 2700mm | 5.4m |
B | 2003kg | 2890mm | m |
差 | -483kg | -190mm | +5.4m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 370L | 5 | 150mm |
B | 854L | 5 | 167mm |
差 | -484L | +0 | -17mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +0万円 | +0km/L |
最高出力比較
モーターの出力は、新型リーフ G の方が 148kW(201PS)も出力が低い
A : 新型リーフ G 2017-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 110kW(150PS) | 320Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 40kWh | 270km | 7.9sec |
B | 100kWh | 505km | 5.1sec |
差 | -60kWh | -235km | +2.8sec |
日産 新型リーフ G 2017-
69306
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。
スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。
日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_s.png)
![](piccar/nissan_leaf_2017n_f.png)
![](piccar/nissan_leaf_2017n_1.png)
![](piccar/nissan_leaf_2017n_2.png)
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_3.png)
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_4.png)
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_5.png)
液晶画面が小さいのが玉にキズ。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_6.png)
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。
テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
61494
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。
![](piccar/tesla_modely_2020_s.png)
![](piccar/tesla_modely_2020_f.png)
![](piccar/tesla_modely_2020_1.png)
![](piccar/tesla_modely_2020_2.png)
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。
![](piccar/tesla_modely_2020_3.png)
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?
日産 新型リーフ G 2017-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top