車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、Model Y デュアルモーター ロングレンジ を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 1cmだけ短く、97kg重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22045

<車選択 2台目>

テスラ

Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52296
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 1cmだけ短く、97kg重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4750mm 1920mm 1626mm
-10mm -30mm +59mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 2003kg 2890mm m
+97kg -20mm +5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 854L 5 167mm
-284L +0 +13mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 万円 0km/L
+585万円 +21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、CX60 PHEV Exclusive Modern のトータル出力が 140kW(190PS)となって、Model Y デュアルモーター ロングレンジ よりも118kW(160PS)も出力が低い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 100kWh 505km 5.1sec
-82.2kWh -442km +0.7sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22045
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52296
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。



グリルの無い、スッキリしたフロントフェイス。model3とmodelYは、素人だと見分けがつかないかも。


modelYは、リアのゲートがハッチバックになって、荷物がたくさん積めるようになった!
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。


太めでしっかりしたハンドルの向こうには・・・スピードメーターなどの液晶パネルがない。
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top