車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 6cmだけ短く、290kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 28427

<車選択 2台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 12774
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 6cmだけ短く、290kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4800mm 1750mm 1840mm
-60mm +140mm -155mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1810kg 2890mm 5.4m
+290kg -20mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B L 8 145mm
+570L -3 +35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 338万円 20km/L
+247万円 +1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 33kW(45PS)出力が高い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 107kW(146PS)175Nm1993cc
+33kW+86Nm+495cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 135kW(184PS)315Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B kWh km sec
+17.8kWh +63km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 28427
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 12774
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
17400
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
16124
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
17238
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
21728
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
22564
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
76087
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
16181
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
18983
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
17843
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
15202
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
16648
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
27232
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
16046
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
15560
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
24640
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
13419
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
15575
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
18684
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
16247
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
30639
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
16245
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
24096
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
15068
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
16471
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14524
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
14131
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
17945
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
12342
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
17412
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
20844
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
15256
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
16712
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
6151
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
16557
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
19862
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
17531
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
15980
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
12952
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
13892
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
17469
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
18339
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
15533
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top