車のサイズを比較
CX60 PHEV Exclusive Modern と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 6cmだけ短く、290kgも重い
<車選択 1台目>
マツダ
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
![](../pic/nice.png)
<車選択 2台目>
ホンダ
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
![](../pic/nice.png)
サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 6cmだけ短く、290kgも重い
A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4740mm | 1890mm | 1685mm |
B | 4800mm | 1750mm | 1840mm |
差 | -60mm | +140mm | -155mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 2100kg | 2870mm | 5.5m |
B | 1810kg | 2890mm | 5.4m |
差 | +290kg | -20mm | +0.1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 570L | 5 | 180mm |
B | L | 8 | 145mm |
差 | +570L | -3 | +35mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 585万円 | 21km/L | |
B | 338万円 | 20km/L | |
差 | +247万円 | +1km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 33kW(45PS)出力が高い
A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 140kW(190PS) | 261Nm | 2488cc |
B | 107kW(146PS) | 175Nm | 1993cc |
差 | +33kW | +86Nm | +495cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 135kW(184PS) | 315Nm | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 128kW(174PS) | 270Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 17.8kWh | 63km | 5.8sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +17.8kWh | +63km | +5.8sec |
マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
28427
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。
直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_s.png)
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_f.png)
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_1.png)
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_2.png)
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_3.png)
CX-9よりも大きく見える。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_4.png)
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_5.png)
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_6.png)
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_7.png)
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_8.png)
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_9.png)
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。
![](piccar/mazda_cx60_phev_2022_10.png)
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。
ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
12774
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。
最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!
![](piccar/honda_stepwagon_2022_s.png)
![](piccar/honda_stepwagon_2022_f.png)
![](piccar/honda_stepwagon_2022_1.png)
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。
![](piccar/honda_stepwagon_2022_2.png)
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。
![](piccar/honda_stepwagon_2022_3.png)
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。
![](piccar/honda_stepwagon_2022_4.png)
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。
![](piccar/honda_stepwagon_2022_5.png)
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。
マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top