車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、セレナ ePOWER G を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 5.5cmだけ長く、340kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 24423

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 19135
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + セレナ e-POWER G 2017-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + セレナ e-POWER G 2017-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + セレナ e-POWER G 2017-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + セレナ e-POWER G 2017-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 5.5cmだけ長く、340kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
+55mm +195mm -180mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1760kg 2860mm 5.5m
+340kg +10mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B L 7 140mm
+570L -2 +40mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 347万円 0km/L
+238万円 +21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、CX60 PHEV Exclusive Modern のトータル出力が 140kW(190PS)となって、セレナ ePOWER G よりも22kW(30PS)出力が低い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
+78kW+158Nm+1290cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 1.8kWh km sec
+16kWh +63km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 24423
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




日産 セレナ e-POWER G 2017- 19135
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
14748
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13872
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14781
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
18346
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
19073
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
71054
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
14123
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
16460
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15873
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
13235
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
14475
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
24025
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
14079
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
13487
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
21505
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11505
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13686
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15971
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14791
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
26580
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13965
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
20726
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13399
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
14242
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
13124
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
12280
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
15517
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10936
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15847
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18790
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13552
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14668
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4539
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
15056
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
17083
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
15501
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
13488
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10709
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
12016
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
15349
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16614
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13786
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top