車のサイズを比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、EQE 350+ を比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 19.5cm短く、550kgも軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 12524

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

EQE 350+ 2022- 12595
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + EQE 350+ 2022-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + EQE 350+ 2022-



#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + EQE 350+ 2022-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + EQE 350+ 2022-



サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 19.5cm短く、550kgも軽い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : EQE 350+ 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4800mm 1750mm 1840mm
B 4995mm 1905mm 1495mm
-195mm -155mm +345mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2890mm 5.4m
B 2360kg 3120mm 4.9m
-550kg -230mm +0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 145mm
B 430L 5 132mm
-430L +3 +13mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 338万円 20km/L
B 1248万円 km/L
-910万円 +20km/L

最高出力比較


A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : EQE 350+ 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)175Nm1993cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 135kW(184PS)315Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 215kW(292PS)565Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 90.6kWh 624km sec
-90.6kWh -624km +0sec



ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 12524
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。




メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022- 12595
車メーカーWEBサイト
ベンツのセダンでフルEV。ガソリンモデルで言うと、Eクラスに相当する。ベンツ初のプラットフォームからEV専用で作られたバッテリーEV。グリルレスのフロントマスクが、完全なEVであることを主張している。未来がやってきた感がすごい。ベンツらしく内装は豪華だが、やっぱりタッチ式の運転席周りの操作は使いづらい・・・反応が悪いし、操作できているのかどうかがよくわからない。できればボタン式にして欲しいところ。ラゲッジルームは完全に独立した430リッターでそれほど広くはない。全長は、ほぼ5mなのに、最小回転半径は、なんと4.9m。5mを切る最小回転半径の車なんて、コンパクトカーでも無い。リアのタイヤが10度も切れるおかげ。これなら都会でも全然楽に運転できそう。



プラットフォームからEV専用設計になったことで、この低いボンネットと、空気抵抗を極限まで考慮したフロントマスクが生まれた。
見ていると、美しいフロントグリルに吸い込まれそう。


リアビューは、それほどEV専用であることを意識させないが、でもヌメっとしていて、美しい。


全体的に、地面にへばりつくようなスタイルをしていて、音もなく動く姿を想像すると、ワクワクしてくる。


EQEは、EQSと違って、トランクが分かれているセダンタイプ。
それでも、しっかりした広さが確保されている。


EVの象徴ともいうべき、全く空気を取り入れないグリル。
さりげなく、細かくベンツのマークが無数に入っているのが、またオシャレ。





ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
16687
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
15554
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
16692
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
20898
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
21696
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
75025
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
15695
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
18448
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
17272
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
14744
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
16163
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
26303
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
15669
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
15154
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
23871
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
12887
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
14968
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
18084
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
15967
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
29736
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
16005
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
23280
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
14805
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
16032
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14327
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
13836
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
17455
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
12124
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
17114
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
20347
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
14997
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
16264
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
5837
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
16272
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
19048
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
17038
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
15568
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
12711
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
13605
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
17048
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
18119
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
15103
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top