車のサイズを比較


XC60 Ultimate B5 AWD と、EQE 350+ を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 28.5cm短く、470kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 13775

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

EQE 350+ 2022- 12907
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + EQE 350+ 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + EQE 350+ 2022-



#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + EQE 350+ 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + EQE 350+ 2022-



サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 28.5cm短く、470kgも軽い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : EQE 350+ 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4995mm 1905mm 1495mm
-285mm -5mm +165mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1890kg 2865mm 5.7m
B 2360kg 3120mm 4.9m
-470kg -255mm +0.8m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B 430L 5 132mm
+75L +0 +83mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 1248万円 km/L
-429万円 +12.1km/L

最高出力比較


A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : EQE 350+ 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)40Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 215kW(292PS)565Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B 90.6kWh 624km sec
-90.1kWh -624km +0sec



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 13775
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022- 12907
車メーカーWEBサイト
ベンツのセダンでフルEV。ガソリンモデルで言うと、Eクラスに相当する。ベンツ初のプラットフォームからEV専用で作られたバッテリーEV。グリルレスのフロントマスクが、完全なEVであることを主張している。未来がやってきた感がすごい。ベンツらしく内装は豪華だが、やっぱりタッチ式の運転席周りの操作は使いづらい・・・反応が悪いし、操作できているのかどうかがよくわからない。できればボタン式にして欲しいところ。ラゲッジルームは完全に独立した430リッターでそれほど広くはない。全長は、ほぼ5mなのに、最小回転半径は、なんと4.9m。5mを切る最小回転半径の車なんて、コンパクトカーでも無い。リアのタイヤが10度も切れるおかげ。これなら都会でも全然楽に運転できそう。



プラットフォームからEV専用設計になったことで、この低いボンネットと、空気抵抗を極限まで考慮したフロントマスクが生まれた。
見ていると、美しいフロントグリルに吸い込まれそう。


リアビューは、それほどEV専用であることを意識させないが、でもヌメっとしていて、美しい。


全体的に、地面にへばりつくようなスタイルをしていて、音もなく動く姿を想像すると、ワクワクしてくる。


EQEは、EQSと違って、トランクが分かれているセダンタイプ。
それでも、しっかりした広さが確保されている。


EVの象徴ともいうべき、全く空気を取り入れないグリル。
さりげなく、細かくベンツのマークが無数に入っているのが、またオシャレ。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
ハイエース ロング 2019-
23883
トヨタ
ハイエース ロング 2019-
5915 1950 2280
グランエース 2019-
23679
トヨタ
グランエース 2019-
5300 1970 1990
シエナ 2021-
24284
トヨタ
シエナ 2021-
5174 1994 1740
シエナ 2010-
24310
トヨタ
シエナ 2010-
5085 1986 1750
LM300h 2020-
17702
レクサス
LM300h 2020-
5040 1850 1945
アルファード ハイブリッドZ 2023-
8264
トヨタ
アルファード ハイブリッドZ 2023-
4995 1850 1935
アルファード ハイブリッド 2015-
28133
トヨタ
アルファード ハイブリッド 2015-
4945 1850 1950
エルグランド 2010-
24958
日産
エルグランド 2010-
4915 1850 1815
Vクラス 2015-
19786
ベンツ
Vクラス 2015-
4905 1930 1930
シャラン 2010-
16300
フォルクスワーゲン
シャラン 2010-
4855 1910 1730
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
12677
ホンダ
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
4800 1750 1840
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
14481
日産
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
4765 1715 1870
ハイエース DX ロング 2004-
24650
トヨタ
ハイエース DX ロング 2004-
4695 1695 1980
ノア HYBRID S-Z 2022-
16732
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022-
4695 1730 1895
NV350 キャラバン DX 2012-
18470
日産
NV350 キャラバン DX 2012-
4695 1695 1990
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
15710
トヨタ
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
4695 1730 1925
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
30458
トヨタ
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
4695 1695 1825
ステップワゴン G 2015-
19241
ホンダ
ステップワゴン G 2015-
4690 1695 1840
セレナ e-POWER G 2017-
20676
日産
セレナ e-POWER G 2017-
4685 1695 1865
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
12417
シトロエン
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
4610 1939 1879
e-NV200 Evalia 2014-
17742
日産
e-NV200 Evalia 2014-
4560 1755 1858
ゴルフ トゥーラン 2015-
15463
フォルクスワーゲン
ゴルフ トゥーラン 2015-
4535 1830 1640
LIVINA 2019-
17767
日産
LIVINA 2019-
4510 1750 1695
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
57198
シトロエン
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
4405 1850 1850
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
14166
プジョー
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
4403 1848 1878
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
20295
ホンダ
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
4265 1695 1710
シエンタ ハイブリッド 2015-
84102
トヨタ
シエンタ ハイブリッド 2015-
4260 1695 1675
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
25541
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
4260 1695 1695
ルーミー G 2016-
22872
トヨタ
ルーミー G 2016-
3725 1670 1735
EECO 2010-
58012
スズキ
EECO 2010-
3675 1475 1800

<< < 1 >



Back to top