車のサイズを比較


セレナ ePOWER ハイウェイスターV と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較


セレナ ePOWER ハイウェイスターV の方が 3.5cmだけ短い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 14271

<車選択 2台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 12505
#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



サイズ比較
セレナ ePOWER ハイウェイスターV の方が 3.5cmだけ短い

A : セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4765mm 1715mm 1870mm
B 4800mm 1750mm 1840mm
-35mm -35mm +30mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2870mm 5.7m
B 1810kg 2890mm 5.4m
+0kg -20mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 135mm
B L 8 145mm
+0L +0 -10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 368万円 km/L
B 338万円 20km/L
+30万円 -20km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、セレナ ePOWER ハイウェイスターV の方が 35kW(48PS)出力が低い

A : セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)123Nm1433cc
B 107kW(146PS)175Nm1993cc
-35kW-52Nm-560cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 120kW(163PS)315Nm
B 135kW(184PS)315Nm
-15kW+0Nm



日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 14271
車メーカーWEBサイト
日産の主力ミニバン。2022年は、トヨタ、ホンダ、日産が軒並みミニバンをフルモデルチェンジしたが、全てが巨大化する中で、セレナだけは、通常モデルは5ナンバーサイズに納めた。
やっぱり5ナンバーサイズに収まるサイズのミニバンは嬉しい<br>フルモデルチェンジでも、プラットフォームは前モデルから継承ということだが、ホイールベースは10mm伸びている。<br>フロントマスクは、だいぶイメージが変わって上級感が出た。メーターパネルも全て液晶化されて、画面も大きく先進感バツグン。シフトノブが無くなり電子的なボタンが横並びに配置されるようになった。だいぶ斬新だが、慣れれば使いやすくなる?ミニバンとしては、スペース確保に嬉しい。



利休-リキュウ-(PM)/スーパーブラック 2トーン という特別色。
ずいぶん変わった色名だけど、落ち着く色です。




ターコイズブルー(PM)こちらも特別色。
だいぶきらびやかなイメージ。








バックドアの上半分だけを開けることができるので、後ろに大きなスペースが無くても、後ろの荷物の出し入れができるのが、セレナの最大の利点な気がする。
ガラスが開くだけなのかと思ったら、けっこうしっかりとバックドアの上半分が、ガバッと開く感じ。




ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 12505
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。





日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top