車のサイズを比較
MAZDA3 ファストバック 15S と、アクア を比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 41cmも長く、250kgも重い
<車選択 1台目>
マツダ
MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 18536
<車選択 2台目>
トヨタ
アクア 2011- 24817
MAZDA3 ファストバック 15S は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 41cmも長く、250kgも重い
A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : アクア 2011-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4460mm | 1795mm | 1440mm |
B | 4050mm | 1695mm | 1455mm |
差 | +410mm | +100mm | -15mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1340kg | 2725mm | 5.3m |
B | 1090kg | 2550mm | 4.8m |
差 | +250kg | +175mm | +0.5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 334L | 5 | 140mm |
B | 305L | 5 | 140mm |
差 | +29L | +0 | +0mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 228万円 | 16.6km/L | |
B | 212万円 | 0km/L | |
差 | +16万円 | +16.6km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、MAZDA3 ファストバック 15S のトータル出力が 82kW(112PS)となって、アクア よりも17kW(23PS)出力が低い
A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : アクア 2011-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 82kW(112PS) | 146Nm | - |
B | 54kW(73PS) | 111Nm | 1496cc |
差 | +28kW | +35Nm | - |
EV性能比較
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 0.94kWh | km | sec |
差 | -0.9kWh | +0km | +0sec |
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
18536
車メーカーWEBサイト
MAZDA3には、ファストバックとセダンがあるが、こちらはファストバックの方。やはり、セダンよりもファストバックの方が人気があるみたい。やっぱり全長が短めで、取り回しやすいのは、狭い日本の道路では嬉しい。
外観のデザインは、鋭いエッジを使わず、緩やかな局面で全体の美しさを表現している。新しい車の見せ方を提案している。
MAZDA3が、一番マツダの赤が映える気がする。
このスタイルに、このしっとりした赤がたまらなく似合う。
トヨタ アクア 2011-
24817
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?
適度に小さくて、燃費が良くて、いい感じにまとまっているアクアは、こんな新鮮なオレンジの色もよく似合う。
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top