車のサイズを比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、アクア を比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 52cmも長く、380kgも重い

<車選択 1台目>

ルノー

アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20765

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア 2011- 22780
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + アクア 2011-



#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + アクア 2011-
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + アクア 2011-



サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 52cmも長く、380kgも重い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : アクア 2011-

車種名 長さ 高さ
A 4570mm 1820mm 1580mm
B 4050mm 1695mm 1455mm
+520mm +125mm +125mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1470kg 2720mm 5.5m
B 1090kg 2550mm 4.8m
+380kg +170mm +0.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 200mm
B 305L 5 140mm
-305L +0 +60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 429万円 0km/L
B 212万円 0km/L
+217万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド のトータル出力が 69kW(94PS)となって、アクア よりも30kW(41PS)出力が低い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : アクア 2011-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 69kW(94PS)148Nm1597cc
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
+15kW+37Nm+101cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 36kW(49PS)205Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.2kWh km sec
B 0.94kWh km sec
+0.3kWh +0km +0sec



ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20765
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。



トヨタ アクア 2011- 22780
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?

適度に小さくて、燃費が良くて、いい感じにまとまっているアクアは、こんな新鮮なオレンジの色もよく似合う。





ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top