車のサイズを比較
EQB 350 4MATIC と、EQE 350+ を比較
EQB 350 4MATIC の方が 31cmも短く、200kgも軽い
<車選択 1台目>
ベンツ
EQB 350 4MATIC 2021- 17171
<車選択 2台目>
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022- 12503
サイズ比較
EQB 350 4MATIC の方が 31cmも短く、200kgも軽い
A : EQB 350 4MATIC 2021-
B : EQE 350+ 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4685mm | 1885mm | 1705mm |
B | 4995mm | 1905mm | 1495mm |
差 | -310mm | -20mm | +210mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 2160kg | 2830mm | 5.5m |
B | 2360kg | 3120mm | 4.9m |
差 | -200kg | -290mm | +0.6m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 110L | 7 | 205mm |
B | 430L | 5 | 132mm |
差 | -320L | +2 | +73mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 870万円 | 0km/L | |
B | 1248万円 | km/L | |
差 | -378万円 | +0km/L |
最高出力比較
A : EQB 350 4MATIC 2021-
B : EQE 350+ 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 143kW(194PS) | 370Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 72kW(98PS) | 150Nm | |
B | 215kW(292PS) | 565Nm | |
差 | -143kW | -415Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 67kWh | 520km | sec |
B | 90.6kWh | 624km | sec |
差 | -23.6kWh | -104km | +0sec |
ベンツ EQB 350 4MATIC 2021-
17171
車メーカーWEBサイト
ベンツの小型SUVの7人乗りEV。GLBのボディーを使って作られたバッテリーEV。EV専用設計のボディーではないが、元々の作りが良いのでそれほど違和感はない。ただ、フランク(ボンネット下のトランク)はない。
EQB 250はFWDだが、こちらのEQB 350は2モーターのAWD。メルセデスベンツらしく、乗り味は素晴らしいが、運転席さえもシート調整が手動式・・・。900万円に迫る金額の車のシートを手動で調整するのは、だいぶ違和感がある。昨今の半導体不足の影響なのか・・・
メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022-
12503
車メーカーWEBサイト
ベンツのセダンでフルEV。ガソリンモデルで言うと、Eクラスに相当する。ベンツ初のプラットフォームからEV専用で作られたバッテリーEV。グリルレスのフロントマスクが、完全なEVであることを主張している。未来がやってきた感がすごい。ベンツらしく内装は豪華だが、やっぱりタッチ式の運転席周りの操作は使いづらい・・・反応が悪いし、操作できているのかどうかがよくわからない。できればボタン式にして欲しいところ。ラゲッジルームは完全に独立した430リッターでそれほど広くはない。全長は、ほぼ5mなのに、最小回転半径は、なんと4.9m。5mを切る最小回転半径の車なんて、コンパクトカーでも無い。リアのタイヤが10度も切れるおかげ。これなら都会でも全然楽に運転できそう。
プラットフォームからEV専用設計になったことで、この低いボンネットと、空気抵抗を極限まで考慮したフロントマスクが生まれた。
見ていると、美しいフロントグリルに吸い込まれそう。
見ていると、美しいフロントグリルに吸い込まれそう。
リアビューは、それほどEV専用であることを意識させないが、でもヌメっとしていて、美しい。
全体的に、地面にへばりつくようなスタイルをしていて、音もなく動く姿を想像すると、ワクワクしてくる。
EQEは、EQSと違って、トランクが分かれているセダンタイプ。
それでも、しっかりした広さが確保されている。
それでも、しっかりした広さが確保されている。
EVの象徴ともいうべき、全く空気を取り入れないグリル。
さりげなく、細かくベンツのマークが無数に入っているのが、またオシャレ。
さりげなく、細かくベンツのマークが無数に入っているのが、またオシャレ。
ベンツ EQB 350 4MATIC 2021-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top