車のサイズを比較


レネゲード 4xe と、新型リーフ G を比較


レネゲード 4xe の方が 22.5cm短く、270kgも重い

<車選択 1台目>

ジープ

レネゲード 4xe 2020- 13087

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62833
#レネゲード 4xe 2020- + 新型リーフ G 2017-
#レネゲード 4xe 2020- + 新型リーフ G 2017-



#レネゲード 4xe 2020- + 新型リーフ G 2017-
#レネゲード 4xe 2020- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
レネゲード 4xe の方が 22.5cm短く、270kgも重い

A : レネゲード 4xe 2020-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4255mm 1805mm 1695mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
-225mm +15mm +155mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1790kg 2570mm 5.5m
B 1520kg 2700mm 5.4m
+270kg -130mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 330L 170mm
B 370L 5 150mm
-40L -5 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 498万円 0km/L
B 万円 0km/L
+498万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、レネゲード 4xe のトータル出力が 140kW(190PS)となって、新型リーフ G よりも30kW(41PS)出力が高い

A : レネゲード 4xe 2020-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 96kW(131PS)270Nm1331cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 110kW(150PS)320Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 11kWh 48km 7.5sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-29kWh -222km -0.4sec



ジープ レネゲード 4xe 2020- 13087
車メーカーWEBサイト
Jeepの最小SUVのプラグインハイブリッド車。小回りの効く車体と、EV走行がとてもマッチする。オフロードでも、モーターのトルクを利用して、走破性が高められる。
実際に乗ってみると、音もなく、力強く動き出すJeepに、ただただ驚いてしまう。試乗した「4xe」は、バッテリーの残量が1%だったにもかかわらず、発進や低速時には、しっかりと電気とモーターだけで走り、少しスピードが上がってくると、自然にエンジンがかかってアシストと発電を行ってくれる。
こんな楽しいプラグインハイブリッドだが、こちらを選んだだけで、通常のガソリンモデルよりも120万円ほど値段が上がってしまう。補助金を使ったとしても、この値段の差で、購入を躊躇してしまう人は多そう。





日産 新型リーフ G 2017- 62833
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





ジープ レネゲード 4xe 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top