車のサイズを比較


ソルテラ ETSS AWD と、プリウス Z を比較


ソルテラ ETSS AWD の方が 9cmだけ長く、580kgも重い

<車選択 1台目>

スバル

ソルテラ ET-SS AWD 2022- 10202

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13817
#ソルテラ ET-SS AWD 2022- + プリウス Z 2023-



#ソルテラ ET-SS AWD 2022- + プリウス Z 2023-
#ソルテラ ET-SS AWD 2022- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
ソルテラ ETSS AWD の方が 9cmだけ長く、580kgも重い

A : ソルテラ ET-SS AWD 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4690mm 1860mm 1650mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
+90mm +80mm +220mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2000kg 2850mm 5.6m
B 1420kg 2750mm 5.4m
+580kg +100mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 475L 5 210mm
B 358L 5 150mm
+117L +0 +60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 638万円 0km/L
B 370万円 km/L
+268万円 +0km/L

最高出力比較


A : ソルテラ ET-SS AWD 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 80kW(109PS)-
B 83kW(113PS)206Nm
-3kW-
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 80kW(109PS)-
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 71kWh 542km sec
B kWh km sec
+71kWh +542km +0sec



スバル ソルテラ ET-SS AWD 2022- 10202
車メーカーWEBサイト
スバル初のEVのSUV。トヨタと共同開発で、bZ4Xと双子の兄弟。bZ4Xと基本的には一緒だが、ライト周りやテールランプ周りは、スバルらしさを出している。ソルテラの方にだけ、ハンドルにパドルシフトが付いているのが魅力的。ソーラールーフも設定できる。また、bZ4Xはリースのみでの提供開始だが、ソルテラは普通に買うことができる。なんだか、bZ4Xより、ソルテラの方が魅力的に見えてしまう。



トヨタ プリウス Z 2023- 13817
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





スバル ソルテラ ET-SS AWD 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top