車のサイズを比較
ID.3 Pro S と、プリウス A を比較
ID.3 Pro S の方が 31.3cmも短く、584kgも重い
<車選択 1台目>
フォルクスワーゲン
ID.3 Pro S 2020- 33146
<車選択 2台目>
トヨタ
プリウス A 2015- 19847
サイズ比較
ID.3 Pro S の方が 31.3cmも短く、584kgも重い
A : ID.3 Pro S 2020-
B : プリウス A 2015-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4262mm | 1809mm | 1568mm |
B | 4575mm | 1760mm | 1470mm |
差 | -313mm | +49mm | +98mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1934kg | 2770mm | m |
B | 1350kg | 2700mm | 5.1m |
差 | +584kg | +70mm | -5.1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 4 | mm |
B | 502L | 5 | 130mm |
差 | -502L | -1 | -130mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 291万円 | 37.2km/L | |
差 | -291万円 | -37.2km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ID.3 Pro S のトータル出力が 150kW(204PS)となって、プリウス A よりも25kW(34PS)出力が高い
A : ID.3 Pro S 2020-
B : プリウス A 2015-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | 72kW(98PS) | 142Nm | 1797cc |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 53kW(72PS) | 163Nm | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 150kW(204PS) | 310Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 82kWh | 549km | 7.9sec |
B | 0.8kWh | 1km | sec |
差 | +81.2kWh | +548km | +7.9sec |
フォルクスワーゲン ID.3 Pro S 2020-
33146
車メーカーWEBサイト
フォルクスワーゲンの、フルコネクテッド機能を備えたコンパクトEV。EVの特徴を生かして、ロングホイールベースと短いオーバーハングにして未来感を出している。2020年7月から2021年8月で、受注が14万4000もあり、欧州でのEVの好調さを物語っている。
そんな好調なID.3でも、なぜか2022年7月現在、日本ではID.3が販売されていない。欧州での需要に対応するため、日本に割り当てる車が確保できていないのか、早く日本にも導入してほしい。
トヨタ プリウス A 2015-
19847
車メーカーWEBサイト
ハイブリッドカーのパイオニア。その低燃費は、今でもトップクラス!
4代目初期型は、デザインに賛否あり。特徴的で面白さとかっこよさはあると思うが、万人には受け入れられなかったかも。その後、フェイスリフトで、この特徴的なライト周りから、かなり一般的なデザインのライト形状に変更になった。
フォルクスワーゲン ID.3 Pro S 2020-
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