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アイオニック5 Lounge AWD と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


アイオニック5 Lounge AWD の方が 7.5cmだけ短く、100kg重い

<車選択 1台目>

ヒュンダイ

アイオニック5 Lounge AWD 2022- 11016

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12063
#アイオニック5 Lounge AWD 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#アイオニック5 Lounge AWD 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#アイオニック5 Lounge AWD 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
アイオニック5 Lounge AWD の方が 7.5cmだけ短く、100kg重い

A : アイオニック5 Lounge AWD 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4635mm 1890mm 1645mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-75mm -10mm -15mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1990kg 3000mm 6m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+100kg +135mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 527L 5 160mm
B 505L 5 215mm
+22L +0 -55mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較


A : アイオニック5 Lounge AWD 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 160kW(218PS)350Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 73kWh 577km sec
B 0.5kWh km sec
+72.5kWh +577km +0sec



ヒュンダイ アイオニック5 Lounge AWD 2022- 11016
車メーカーWEBサイト
ヒョンデ(元ヒュンダイ)が2009年以来、久しぶりに日本市場に参入するにあたっての、渾身の一台。EVとして、車の概念を元から見直して作られた感じがする。72kwhのバッテリーでも、補助金も入れた実売価格として、500万円ほどで購入できる。日産のリーフよりは少し高級路線かも。斬新な見た目はかなりインパクトがあってかっこいい。回生ブレーキがないと聞いているので、そこが少し引っかかるが、人と違う、新しい感のある車が欲しいなら、これかもしれない。ただ、どう考えても日本では修理できる店舗は少ないだろうし、日本市場の輸入車は、ブランド力が全てと言ってもいいくらいなので、現状日本ではブランド力のないヒョンデが、どのくらい販売台数を伸ばすことができるのか、楽しみな一台。



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12063
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ヒュンダイ アイオニック5 Lounge AWD 2022-

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