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XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription と、アウトランダーPHEV P を比較


XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription の方が 2cmだけ短く、70kg重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- 14923

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 14051
#XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- + アウトランダーPHEV P 2021-



#XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- + アウトランダーPHEV P 2021-
#XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- + アウトランダーPHEV P 2021-



サイズ比較
XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription の方が 2cmだけ短く、70kg重い

A : XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4690mm 1900mm 1660mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
-20mm +40mm -85mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2180kg 2865mm 5.7m
B 2110kg 2705mm 5.5m
+70kg +160mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B 464L 7 200mm
+41L -2 +15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 532万円 0km/L
-532万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription の方が 135kW(184PS)も出力が高い

A : XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
+135kW+205Nm-391cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B 85kW(116PS)255Nm
-51kW-95Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B 100kW(136PS)195Nm
-35kW+45Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh 41km sec
B 20kWh 99km sec
-8kWh -58km +0sec



ボルボ XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- 14923
車メーカーWEBサイト
XC60 T8 Twin Engine AWDインスクリプションは、2018年のワールド カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している最上級グレード車で、2リッター直4ターボエンジンに2つのモーターを組み合わせた、PHEV(プラグインハイブリッドカー)で、後輪はモーターで駆動させ、色々な乗り方を楽しめる一台。
ドライブモードをEV走行にしてアクセルを強く踏んでも、なかなかエンジンがかからないのは素晴らしい。ただ、モーターの出力は、EVと比べると低いため、モーターのみで強烈な加速というのは望めない。モーターのみではゆったりした走りを楽しむのが良さそう。ただ、ハイブリッドのモードでは、モーターとスーパーチャージャーが協力して最大パワーを出すため、こちらの加速感は、重い車体を感じさせない鋭いものだった。



三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 14051
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





ボルボ XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-

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