車のサイズを比較


XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription の方が 2cmだけ短く、290kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- 14958

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11862
#XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription の方が 2cmだけ短く、290kgも重い

A : XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4690mm 1900mm 1660mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-20mm +0mm +0mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2180kg 2865mm 5.7m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+290kg +0mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B 505L 5 215mm
+0L +0 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription の方が 49kW(67PS)出力が高い

A : XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
+49kW+50Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+24kW+120Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh 41km sec
B 0.5kWh km sec
+11.5kWh +41km +0sec



ボルボ XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017- 14958
車メーカーWEBサイト
XC60 T8 Twin Engine AWDインスクリプションは、2018年のワールド カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している最上級グレード車で、2リッター直4ターボエンジンに2つのモーターを組み合わせた、PHEV(プラグインハイブリッドカー)で、後輪はモーターで駆動させ、色々な乗り方を楽しめる一台。
ドライブモードをEV走行にしてアクセルを強く踏んでも、なかなかエンジンがかからないのは素晴らしい。ただ、モーターの出力は、EVと比べると低いため、モーターのみで強烈な加速というのは望めない。モーターのみではゆったりした走りを楽しむのが良さそう。ただ、ハイブリッドのモードでは、モーターとスーパーチャージャーが協力して最大パワーを出すため、こちらの加速感は、重い車体を感じさせない鋭いものだった。



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11862
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ボルボ XC60 T8 ツインエンジン AWD Inscription 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top