車のサイズを比較


ルーテーシア と、プリウス Z を比較


ルーテーシア の方が 52.5cmも短く、230kgも軽い

<車選択 1台目>

ルノー

ルーテーシア 2020- 13159

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13392
#ルーテーシア 2020- + プリウス Z 2023-



#ルーテーシア 2020- + プリウス Z 2023-
#ルーテーシア 2020- + プリウス Z 2023-

ルーテーシア は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ルーテーシア の方が 52.5cmも短く、230kgも軽い

A : ルーテーシア 2020-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4075mm 1725mm 1470mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
-525mm -55mm +40mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1190kg 2585mm 5.2m
B 1420kg 2750mm 5.4m
-230kg -165mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 391L 5 135mm
B 358L 5 150mm
+33L +0 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 236万円 0km/L
B 370万円 km/L
-134万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ルーテーシア の方が 16kW(22PS)出力が低い

A : ルーテーシア 2020-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 96kW(131PS)240Nm1333cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
-16kW+52Nm-653cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 83kW(113PS)206Nm
--



ルノー ルーテーシア 2020- 13159
車メーカーWEBサイト
欧州でもっとも売れている小型ハッチバック。新開発の「CMF-B」プラットフォームなど、ほぼ全てを刷新したが、モデルチェンジ前の面影を大きく残している。価格を抑えたモデルだが、車内はかなり未来的。ダッシュボード中央には、縦長の大型モニターが、新しい時代を感じさせてくれる。



トヨタ プリウス Z 2023- 13392
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





ルノー ルーテーシア 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top