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クラウン クロスオーバー G と、アトレー RS 商用車 を比較


クラウン クロスオーバー G の方が 153.5cmも長く、800kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 13969

<車選択 2台目>

ダイハツ

アトレー RS 商用車 2021- 3208
#クラウン クロスオーバー G 2022- + アトレー RS 商用車 2021-



#クラウン クロスオーバー G 2022- + アトレー RS 商用車 2021-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + アトレー RS 商用車 2021-



サイズ比較
クラウン クロスオーバー G の方が 153.5cmも長く、800kgも重い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : アトレー RS 商用車 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4930mm 1840mm 1540mm
B 3395mm 1475mm 1890mm
+1535mm +365mm -350mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2850mm m
B 970kg 2450mm 4.2m
+800kg +400mm -4.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 450L 5 145mm
B L 4 160mm
+450L +1 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 475万円 22.4km/L
B 167万円 14.7km/L
+308万円 +7.7km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、クラウン クロスオーバー G の方が 90kW(122PS)も出力が高い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : アトレー RS 商用車 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 137kW(186PS)220Nm2487cc
B 47kW(64PS)91Nm658cc
+90kW+129Nm+1829cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)120Nm
B --
--



トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 13969
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。




ダイハツ アトレー RS 商用車 2021- 3208
車メーカーWEBサイト
ダイハツの商用車としての軽自動車バン。商用車なので車検は1年ごとに必要。商用車なので、荷物を運ぶのに適しているから、キャンプなどにも最適。RSは、見た目がオシャレになった。

商用車とはいえ、RSはずいぶんかっこいいフロントマスク!


サイドは商用車らしく、スッキリしていて飾り気はないところも、これはこれでとてもいい。


商用車バンの見慣れた後ろ姿も、色がオシャレになると、全然違って見える。


何と言っても、この室内空間が最大の魅力。2列目のシートも最低限のものにしてあるため、荷室は完全にフラットで高さも最大限取られている。





トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022-

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