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クラウン クロスオーバー G と、アウトランダーPHEV P を比較


クラウン クロスオーバー G の方が 22cm長く、340kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 13848

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 13528
#クラウン クロスオーバー G 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-



#クラウン クロスオーバー G 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-



サイズ比較
クラウン クロスオーバー G の方が 22cm長く、340kgも軽い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4930mm 1840mm 1540mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
+220mm -20mm -205mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2850mm m
B 2110kg 2705mm 5.5m
-340kg +145mm -5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 450L 5 145mm
B 464L 7 200mm
-14L -2 -55mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 475万円 22.4km/L
B 532万円 0km/L
-57万円 +22.4km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、クラウン クロスオーバー G の方が 39kW(53PS)出力が高い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 137kW(186PS)220Nm2487cc
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
+39kW+25Nm+128cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B 85kW(116PS)255Nm
+3kW-53Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)120Nm
B 100kW(136PS)195Nm
-60kW-75Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 20kWh 99km sec
-20kWh -99km +0sec



トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 13848
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。




三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 13528
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022-

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