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クラウン クロスオーバー G と、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription を比較


クラウン クロスオーバー G の方が 22cm長く、390kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 14137

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 10941
#クラウン クロスオーバー G 2022- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-



#クラウン クロスオーバー G 2022- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-



サイズ比較
クラウン クロスオーバー G の方が 22cm長く、390kgも軽い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4930mm 1840mm 1540mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+220mm -60mm -120mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2850mm m
B 2160kg 2865mm 5.7m
-390kg -15mm -5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 450L 5 145mm
B 505L 5 210mm
-55L +0 -65mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 475万円 22.4km/L
B 959万円 km/L
-484万円 +22.4km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、クラウン クロスオーバー G の方が 96kW(131PS)も出力が低い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 137kW(186PS)220Nm2487cc
B 233kW(317PS)400Nm1968cc
-96kW-180Nm+519cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)120Nm
B 65kW(88PS)240Nm
-25kW-120Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 12kWh 40km sec
-12kWh -40km +0sec



トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 14137
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。




ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 10941
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・





トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022-

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