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エクストレイル ハイブリッド Xi と、クラウン クロスオーバー G を比較


エクストレイル ハイブリッド Xi の方が 24cm短く、170kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- 16844

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 14454
#エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- + クラウン クロスオーバー G 2022-



#エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- + クラウン クロスオーバー G 2022-



サイズ比較
エクストレイル ハイブリッド Xi の方が 24cm短く、170kgも軽い

A : エクストレイル ハイブリッド Xi 2013-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4690mm 1820mm 1730mm
B 4930mm 1840mm 1540mm
-240mm -20mm +190mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1600kg 2705mm 5.6m
B 1770kg 2850mm m
-170kg -145mm +5.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 565L 5 mm
B 450L 5 145mm
+115L +0 -145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 315万円 13.2km/L
B 475万円 22.4km/L
-160万円 -9.2km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、エクストレイル ハイブリッド Xi のトータル出力が 138kW(188PS)となって、クラウン クロスオーバー G よりも1kW(1PS)だけ出力が高い

A : エクストレイル ハイブリッド Xi 2013-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 108kW(147PS)207Nm1997cc
B 137kW(186PS)220Nm2487cc
-29kW-13Nm-490cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 30kW(41PS)160Nm
B 88kW(120PS)202Nm
-58kW-42Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 40kW(54PS)120Nm
--



日産 エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- 16844
車メーカーWEBサイト
日産を代表するミドルクラスのSUV。
2013年から2022年までの役10年間販売された長寿モデル。
300万円ほどの価格だが、ボリューム感のある頼もしい車体が所有欲を満たしてくれる。意外とお手軽な価格でこんな車を買えたら、荷物をいっぱい積んでキャンプにたくさん行きたくなる!



目の覚めるような赤のエクストレイル。
直射日光に当たると、これまた素晴らしい。


オーソドックスなリアビューだけど、安心感があってかっこいいと思う。


ハンドルは、運転支援もついて、日産共通のもの。
細身のハンドルは嫌いじゃないけど、やっぱり肌触りがザラザラしていて、あまりよくない・・・耐久性のため?


助手席の前面にも、タン色の皮(合成?)が貼られていて、とっても高級感がある!
ナビ周りは、ちょっと時代を感じさせるけど、まとまっていて使いやすい。


シフトノブの左右も革張りされている!
この高級感は半端ない。やっぱり、こういう装飾は重要ですね。


横に並んだドリンクホルダーは、やっぱり使いやすい。
その後ろにあるドライブモードのダイヤルなど、とってもわかりやすい配置で嬉しい。


後席もかなりゆったりと作られている。
そしてやっぱり、この革張りの高級感がたまらない。


バックドアを開ける時は、けっこう後ろまで張り出すので、しっかり距離を確認したい。
キャンプなどでは、これで雨宿りもできそう。


ラゲッジスペースは十分広い。
シートの革張りが少し見えるのが、またいい。


ラゲッジスペースの下に、また使いやすそうなスペースがある。
キャンプやスノボで、とっても使いやすそう!




トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 14454
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。





日産 エクストレイル ハイブリッド Xi 2013-

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