車のサイズを比較
ヴェゼル e:HEV X 4WD と、ハリアー PHEV を比較
ヴェゼル e:HEV X 4WD の方が 41cmも短く、520kgも軽い
<車選択 1台目>
ホンダ
ヴェゼル e:HEV X 4WD 2021-
<車選択 2台目>
トヨタ
ハリアー PHEV 2023-
サイズ比較
ヴェゼル e:HEV X 4WD の方が 41cmも短く、520kgも軽い
A : ヴェゼル e:HEV X 4WD 2021-
B : ハリアー PHEV 2023-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4330mm | 1790mm | 1580mm |
B | 4740mm | 1855mm | 1660mm |
差 | -410mm | -65mm | -80mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1430kg | 5.3m | 1kWh |
B | 1950kg | 5.7m | 18.1kWh |
差 | -520kg | -0.4m | -17.1kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | 1kWh | km |
B | L | 18.1kWh | km |
差 | +0L | -17.1kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 287万円 | 22km/L | |
B | 万円 | km/L | |
差 | +287万円 | +22km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、ヴェゼル e:HEV X 4WD の方が 52kW(71PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 78kW(106PS) | 127Nm | 1496cc |
B | 130kW(177PS) | 219Nm | 2500cc |
差 | -52kW | -92Nm | -1004cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +0kW | +0Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1kWh | km | sec |
B | 18.1kWh | km | sec |
差 | -17.1kWh | +0km | +0sec |
ホンダ ヴェゼル e:HEV X 4WD 2021-
車メーカーWEBサイト
ホンダの小型SUV。ボディーと同色の大きなフロントグリルが目を引く。幅が広目なので迫力があるが、全長は4330mmで最小回転半径が5.3mと、意外に小回りが効く。ほぼ一文字につながったテールライトはちょっとガンダムを連想させる。
リアシートを跳ね上げて長尺物を載せられるようにしているのはホンダだけ?とても特徴的。
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUV、ハリアーのPHEVモデル。通常のハイブリッドモデルの登場から3年後に、やっとPHEVが登場することになった。
見た目はほぼハイブリッドモデルと変わらず、18.1kWhのバッテリーが増えた分、重量が重くなっている。通常のハイブリッドモデルよりも、100万円ほど高くなるようだが、それがユーザーに受け入れられるかどうか。そもそも、納期までが年単位でかかりそうな状況。でも、PHEVでのEV走行の上質さを100万円上乗せする意味はあると思う!
ホンダ ヴェゼル e:HEV X 4WD 2021-
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