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XC40 B4 AWD Inscription と、新型リーフ e+ G を比較


XC40 B4 AWD Inscription の方が 5.5cmだけ短く、70kg重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC40 B4 AWD Inscription 2020- 14279

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ e+ G 2019- 17757





サイズ比較
XC40 B4 AWD Inscription の方が 5.5cmだけ短く、70kg重い

A : XC40 B4 AWD Inscription 2020-
B : 新型リーフ e+ G 2019-

車種名 長さ 高さ
A 4425mm 1875mm 1660mm
B 4480mm 1790mm 1565mm
-55mm +85mm +95mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1750kg 5.7m kWh
B 1680kg 5.4m 62kWh
+70kg +0.3m -62kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A L kWh km
B 370L 62kWh 385km
-370L -62kWh -385km

車種名 価格 WLTC燃費
A 539万円 0km/L
B 万円 0km/L
+539万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC40 B4 AWD Inscription のトータル出力が 155kW(211PS)となって、新型リーフ e+ G よりも5kW(7PS)だけ出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 145kW(197PS)300Nm1968cc
B ---
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A 10kW 40Nm
B 160kW 340Nm
-150kW -300Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 62kWh 385km 7.3sec
-62kWh -385km -7.3sec


ボルボ XC40 B4 AWD Inscription 2020-
車メーカーWEBサイト
ボルボの人気車種である、小型SUV。ボルボの全車種電動化に向けた一つとして、XC40も48Vの電力を使ってマイルドハイブリッド化が行われた。エンジンが止まって、モーターだけで走ることはできないが、停止時のスムーズなエンジンストップ&スタートが、次世代を感じさせる。

2022年にマイナーチェンジで少しライト周りに変更が入った。
ちょっとライトが細くなって、今どき?でも、前の方がかわいさはあったかも。




日産 新型リーフ e+ G 2019-
車メーカーWEBサイト
日産の主力ハッチバックEV。
1回の充電で、実質400キロ以上は走行できるEV。
かなり実用域に達して来たけど、内装の質感に対して値段が高いのが気になる・・・。
国と地域の補助金を駆使すると、少しは同じ車格のガソリン車と近い値段になってくる。
SUVのEV アリアも発売されて、今後、リーフの立ち位置がどのようになるか、どのように進化していくのか、期待してしまう。



マイナーチェンジを受けたリーフは、フロントマスクがブラックアウトされていて、かなりかっこよくなっている。
ホイールも、EV専用の超未来的なものが付いていて、車全体の未来感を押し上げている。



リアは、バックドアの上半分が黒になっている、特徴的な配色。



外観は、かなり未来を感じさせてくれるけど、内装は、未来を感じさせてくれない・・・
ちょっとナビ画面は大きくなったが、正直、1世代どころか、数世代前の車?!と思ってしまう。
フルモデルチェンジまで、この内装は変えてくれないのでしょうか。



リーフは長く売っているので、こんな派手はパープルまで出ている。
色で遊べるのも、車選びの醍醐味!






ボルボ XC40 B4 AWD Inscription 2020-

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