車のサイズを比較
i3 ATELIER と、新型リーフ e+ G を比較
i3 ATELIER の方が 46cmも短く、360kgも軽い
<車選択 1台目>
BMW
i3 ATELIER 2013-
<車選択 2台目>
日産
新型リーフ e+ G 2019-
サイズ比較
i3 ATELIER の方が 46cmも短く、360kgも軽い
A : i3 ATELIER 2013-
B : 新型リーフ e+ G 2019-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4020mm | 1775mm | 1550mm |
B | 4480mm | 1790mm | 1565mm |
差 | -460mm | -15mm | -15mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1320kg | 4.6m | 42.2kWh |
B | 1680kg | 5.4m | 62kWh |
差 | -360kg | -0.8m | -19.8kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 260L | 42.2kWh | 308km |
B | 370L | 62kWh | 385km |
差 | -110L | -19.8kWh | -77km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +0万円 | +0km/L |
最高出力比較
モーターの出力は、i3 ATELIER の方が 35kW(48PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 125kW | 250Nm | |
B | 160kW | 340Nm | |
差 | -35kW | -90Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 42.2kWh | 308km | 7.3sec |
B | 62kWh | 385km | 7.3sec |
差 | -19.8kWh | -77km | +0sec |
BMW i3 ATELIER 2013-
車メーカーWEBサイト
BMWが開発したEV。2013年からEVの先駆けとして親しまれてきた。ボディーはCFRP(カーボン)製ドアパネルもCFPRで、徹底的に軽量化されている。
車メーカーWEBサイト
日産の主力ハッチバックEV。
1回の充電で、実質400キロ以上は走行できるEV。
かなり実用域に達して来たけど、内装の質感に対して値段が高いのが気になる・・・。
国と地域の補助金を駆使すると、少しは同じ車格のガソリン車と近い値段になってくる。
SUVのEV アリアも発売されて、今後、リーフの立ち位置がどのようになるか、どのように進化していくのか、期待してしまう。
BMW i3 ATELIER 2013-
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