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ルーミー G と、Model Y デュアルモーター ロングレンジ を比較


ルーミー G の方が 102.5cmも短く、873kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ルーミー G 2016- 21117

<車選択 2台目>

テスラ

Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 57772





サイズ比較
ルーミー G の方が 102.5cmも短く、873kgも軽い

A : ルーミー G 2016-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 長さ 高さ
A 3725mm 1670mm 1735mm
B 4750mm 1920mm 1626mm
-1025mm -250mm +109mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1130kg 4.6m kWh
B 2003kg m 100kWh
-873kg +4.6m -100kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 205L kWh km
B 854L 100kWh 505km
-649L -100kWh -505km

車種名 価格 WLTC燃費
A 174万円 0km/L
B 万円 0km/L
+174万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ルーミー G のトータル出力が 51kW(69PS)となって、Model Y デュアルモーター ロングレンジ よりも207kW(282PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 51kW(69PS)92Nm996cc
B ---
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 258kW 527Nm
-258kW -527Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 100kWh 505km 5.1sec
-100kWh -505km -5.1sec


トヨタ ルーミー G 2016-
車メーカーWEBサイト
2016年モデルのトヨタ ルーミー Gは、そのコンパクトなボディにもかかわらず、広々とした内部空間と高い実用性を提供する小型のMPVです。
効率的な1.3リットルのエンジンとCVT(無段変速機)の組み合わせにより、優れた燃費性能と滑らかな運転性能を持っています。内部はシンプルながらも機能的なデザインで、背面には広い荷室があり、可倒式リアシートにより多様な荷物の積載が可能です。
安全面でも、衝突防止システムや自動ブレーキシステムなど、先進的な安全機能を数多く搭載しています。これらの特徴により、ルーミー Gは都市部での日常使いや小さな家族にとって理想的な車といえます。



前や後ろから見ると、まさにミニバンの迫力。
でも、全長は、3,725mmと、かなりコンパクトなのがびっくり。



こちらはちょっとギラギラを抑えた少し大人な感じのモデル。
やっぱり、ルーミーならこのくらいにおさえた方がしっくりくるような。



ルーミーでも、グリルは巨大化。
流行りには逆らえない。



4mを軽く切る長さでも、しっかりミニバンしてる。
スライドドアの使い勝手の良さはたまりません。離れたところからでも、ドアが電動で開けられるのって、最高!




テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。



グリルの無い、スッキリしたフロントフェイス。model3とmodelYは、素人だと見分けがつかないかも。



modelYは、リアのゲートがハッチバックになって、荷物がたくさん積めるようになった!
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。



太めでしっかりしたハンドルの向こうには・・・スピードメーターなどの液晶パネルがない。
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?




トヨタ ルーミー G 2016-

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