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ルーミー G と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


ルーミー G の方が 101.5cmも短く、970kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ルーミー G 2016- 18895

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22029
#ルーミー G 2016- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#ルーミー G 2016- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#ルーミー G 2016- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#ルーミー G 2016- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
ルーミー G の方が 101.5cmも短く、970kgも軽い

A : ルーミー G 2016-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 3725mm 1670mm 1735mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-1015mm -220mm +50mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2490mm 4.6m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-970kg -380mm -0.9m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 205L 5 130mm
B 570L 5 180mm
-365L +0 -50mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 174万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-411万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ルーミー G の方が 89kW(121PS)も出力が低い

A : ルーミー G 2016-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 51kW(69PS)92Nm996cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-89kW-169Nm-1492cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



トヨタ ルーミー G 2016- 18895
車メーカーWEBサイト
2016年モデルのトヨタ ルーミー Gは、そのコンパクトなボディにもかかわらず、広々とした内部空間と高い実用性を提供する小型のMPVです。
効率的な1.3リットルのエンジンとCVT(無段変速機)の組み合わせにより、優れた燃費性能と滑らかな運転性能を持っています。内部はシンプルながらも機能的なデザインで、背面には広い荷室があり、可倒式リアシートにより多様な荷物の積載が可能です。
安全面でも、衝突防止システムや自動ブレーキシステムなど、先進的な安全機能を数多く搭載しています。これらの特徴により、ルーミー Gは都市部での日常使いや小さな家族にとって理想的な車といえます。



前や後ろから見ると、まさにミニバンの迫力。
でも、全長は、3,725mmと、かなりコンパクトなのがびっくり。


こちらはちょっとギラギラを抑えた少し大人な感じのモデル。
やっぱり、ルーミーならこのくらいにおさえた方がしっくりくるような。


ルーミーでも、グリルは巨大化。
流行りには逆らえない。


4mを軽く切る長さでも、しっかりミニバンしてる。
スライドドアの使い勝手の良さはたまりません。離れたところからでも、ドアが電動で開けられるのって、最高!




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22029
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





トヨタ ルーミー G 2016-

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