車のサイズを比較
XC60 Ultimate B5 AWD と、bZ4X Z 4WD を比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 2cmだけ長く、120kgも軽い
<車選択 1台目>
ボルボ
XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
<車選択 2台目>
トヨタ
bZ4X Z 4WD 2022-
サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 2cmだけ長く、120kgも軽い
A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : bZ4X Z 4WD 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4710mm | 1900mm | 1660mm |
B | 4690mm | 1860mm | 1650mm |
差 | +20mm | +40mm | +10mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1890kg | 5.7m | 0.5kWh |
B | 2010kg | 5.6m | 71kWh |
差 | -120kg | +0.1m | -70.5kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 505L | 0.5kWh | km |
B | 470L | 71kWh | 540km |
差 | +35L | -70.5kWh | -540km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 819万円 | 12.1km/L | |
B | 650万円 | 0km/L | |
差 | +169万円 | +12.1km/L |
最高出力比較
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 184kW(250PS) | 350Nm | 1968cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +0kW | +0Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 0.5kWh | km | sec |
B | 71kWh | 540km | sec |
差 | -70.5kWh | -540km | +0sec |
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。
車メーカーWEBサイト
トヨタ初のSUVのEV。斬新なタイヤハウスの大きな樹脂パーツが目を引く。71kWhのバッテリーを搭載して、航続距離はカタログ値で540キロと、良い数値。少しの旅行なら、途中の充電無しでも帰って来れそう。気になるのは、販売方法がKINTO(リース)のみというところ。手続きなどが簡単なのは良いが、やはり割高感が否めない。頭金なし、ボーナス無しで、5年契約だと、月に10万円くらいは払わなければいけなくなりそう・・・
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
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