車のサイズを比較


プリウス Z と、センチュリー セダン を比較


プリウス Z の方が 73.5cmも短く、1225kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 14639

<車選択 2台目>

トヨタ

センチュリー セダン 2018 9645





サイズ比較
プリウス Z の方が 73.5cmも短く、1225kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : センチュリー セダン 2018

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 5335mm 1930mm 1505mm
-735mm -150mm -75mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1420kg 5.4m kWh
B 2645kg 5.9m 2kWh
-1225kg -0.5m -2kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 358L kWh km
B 484L 2kWh km
-126L -2kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 2008万円 13.6km/L
-1638万円 -13.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 168kW(228PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 280kW(381PS)510Nm4968cc
-168kW-322Nm-2982cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B kW Nm
+0kW +0Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 2kWh km sec
-2kWh +0km +0sec


トヨタ プリウス Z 2023-
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。



後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。



真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。



メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。



ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?



横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。



シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。



後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




トヨタ センチュリー セダン 2018
車メーカーWEBサイト
トヨタの最高級セダンが2018年に、21年ぶりとなるフルモデルチェンジを受けた。フルモデルチェンジしても、日本の最上級ショーファー・カーとして君臨するその風格は、堂々たるもの。鳳凰のエンブレムが誇らしい。


トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top