車のサイズを比較


プリウス Z と、XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription を比較


プリウス Z の方が 17.5cm長く、390kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13173

<車選択 2台目>

ボルボ

XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018- 15573
#プリウス Z 2023- + XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-
#プリウス Z 2023- + XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-



#プリウス Z 2023- + XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-
#プリウス Z 2023- + XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 17.5cm長く、390kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4425mm 1875mm 1660mm
+175mm -95mm -230mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 1810kg 2700mm 5.7m
-390kg +50mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B L 5 210mm
+358L +0 -60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 649万円 0km/L
-279万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 20kW(27PS)出力が低い

A : プリウス Z 2023-
B : XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 132kW(180PS)265Nm1476cc
-20kW-77Nm+510cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B 60kW(82PS)160Nm
+23kW+46Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 11kWh km sec
-11kWh +0km +0sec



トヨタ プリウス Z 2023- 13173
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




ボルボ XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018- 15573
車メーカーWEBサイト
ボルボの一番小さなプラグインハイブリッドのSUV。1500ccのエンジンと、60kWを出力できる電気モーターを組み合わせて、10km以上のEV走行を可能にしている。プラグインハイブリッドとしては、少し抑えられた価格も魅力の一つ。
電気のみでも走行できるので、ガソリン車よりもかなり上質感が上がる。ただ、なぜか4輪駆動の設定がないので、スキーに行くことが多いユーザーにはちょっと不安が残る。
実際に乗ってみると、やっぱり普通のT5のXC40と比べて、とっても滑らかに走る。アイドリングストップから、エンジンがかかる時の、ブルン。という始動音は完全にないし、静粛性も高まっていると思う。XC60のリチャージと比べると価格も抑えられているので、これで4WDがあったら、買ってしまうのですが・・・












トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top