車のサイズを比較


プリウス Z と、EQC 400 4MATIC を比較


プリウス Z の方が 17cm短く、1075kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13695

<車選択 2台目>

ベンツ

EQC 400 4MATIC 2018- 57833





サイズ比較
プリウス Z の方が 17cm短く、1075kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : EQC 400 4MATIC 2018-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4770mm 1925mm 1625mm
-170mm -145mm -195mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1420kg 5.4m kWh
B 2495kg 5.6m 85kWh
-1075kg -0.2m -85kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 358L kWh km
B 500L 85kWh 471km
-142L -85kWh -471km

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 万円 0km/L
+370万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、プリウス Z のトータル出力が 112kW(152PS)となって、EQC 400 4MATIC よりも188kW(256PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B ---
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 300kW 760Nm
-300kW -760Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 85kWh 471km 5.1sec
-85kWh -471km -5.1sec


トヨタ プリウス Z 2023-
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。



後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。



真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。



メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。



ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?



横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。



シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。



後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




ベンツ EQC 400 4MATIC 2018-
車メーカーWEBサイト
メルセデスベンツで初めてのEV。バッテリーの容量が80kWhで、航続距離が450kmということだが、実際にはもっと少ない航続距離になるので、長距離ドライブは苦手になりそう。


トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top