車のサイズを比較
MX30 マイルドハイブリッド と、ヴォクシー HYBRID SG EFour を比較
MX30 マイルドハイブリッド の方が 30cm短く、220kgも軽い
<車選択 1台目>
マツダ
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
<車選択 2台目>
トヨタ
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
サイズ比較
MX30 マイルドハイブリッド の方が 30cm短く、220kgも軽い
A : MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
B : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4395mm | 1795mm | 1550mm |
B | 4695mm | 1730mm | 1925mm |
差 | -300mm | +65mm | -375mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1460kg | 5.3m | kWh |
B | 1680kg | 5.5m | kWh |
差 | -220kg | -0.2m | +0kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | kWh | km |
B | 298L | kWh | km |
差 | -298L | +0kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 242万円 | 0km/L | |
B | 328万円 | 0km/L | |
差 | -86万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、MX30 マイルドハイブリッド の方が 10kW(14PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 115kW(156PS) | 199Nm | 1460cc |
B | 125kW(170PS) | 202Nm | 1986cc |
差 | -10kW | -3Nm | -526cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +0kW | +0Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +0kWh | +0km | +0sec |
マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
車メーカーWEBサイト
MAZDAのコンパクトSUV。EVのMX-30も発売される予定だが、先にマイルドハイブリッドのMX-30が発売開始された。後席のドアが、前側から開くのが特徴。
小ぶりなSUVとして発売されたが、最近のマツダにしては少しかわいい見た目が影響してか、正直、あまり売れていない。軽自動車でもない小さなSUVは、あまりニーズがないのか、MX-30に魅力がなかったのか・・・。確かに荷物があまり乗らない、可愛らしいSUVは、私も買わないかもしれない。
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。
以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。
トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。
乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。
大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。
マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
>>車のサイズを比較
new!
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe 全長が長い順に表示
Back to top