車のサイズを比較
308SW GT Line BlueHDi と、Honda e を比較
308SW GT Line BlueHDi の方が 38.1cmも長く、115kgも軽い
<車選択 1台目>
Peugeot
308SW GT Line BlueHDi 2014- 57851
<車選択 2台目>
ホンダ
Honda e 2020- 22466
サイズ比較
308SW GT Line BlueHDi の方が 38.1cmも長く、115kgも軽い
A : 308SW GT Line BlueHDi 2014-
B : Honda e 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4275mm | 1805mm | 1470mm |
B | 3894mm | 1752mm | 1512mm |
差 | +381mm | +53mm | -42mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1410kg | 2620mm | 5.2m |
B | 1525kg | 2530mm | 4.3m |
差 | -115kg | +90mm | +0.9m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 610L | 5 | 120mm |
B | 171L | 4 | mm |
差 | +439L | +1 | +120mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +0万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、308SW GT Line BlueHDi のトータル出力が 96kW(131PS)となって、Honda e よりも4kW(5PS)だけ出力が低い
A : 308SW GT Line BlueHDi 2014-
B : Honda e 2020-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 96kW(131PS) | 300Nm | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 100kW(136PS) | 315Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 35.5kWh | 220km | 9.5sec |
差 | -35.5kWh | -220km | -9.5sec |
Peugeot 308SW GT Line BlueHDi 2014-
57851
車メーカーWEBサイト
ホンダ Honda e 2020-
22466
車メーカーWEBサイト
ホンダ初のEV。可愛い見た目と手頃なサイズで、都市部に似合うシティーコミューター。
カメラ式のサイドミラーや、とことん先進感にこだわったEV専用設計のボディーと、かなりのホンダの意気込みを感じるが、正直、あまり売れていない。日本での販売台数は、2020年(10~12月)427台、2021年(1~12月)721台 と、びっくりするくらい少ない。メインで売るはずだった欧州でも、2021年の販売台数は、3752台ということで、月間販売台数と間違えているかのような少ない台数。その敗因は、価格の割りに質感が低いことなのではないかと思う。日本での販売価格は、500万円近い。でも、実際に乗ってみた時の質感は、普通のホンダの小型車。という感じがした。この車に500万円は出せない。EVに本腰を入れるはずのホンダ。これからどのような戦略を立ててきてくれるかが楽しみ。
Peugeot 308SW GT Line BlueHDi 2014-
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