車のサイズを比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、Honda e を比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 67.6cmも長く、55kg軽い

<車選択 1台目>

ルノー

アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 21065

<車選択 2台目>

ホンダ

Honda e 2020- 21368
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + Honda e 2020-



#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + Honda e 2020-
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + Honda e 2020-



サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 67.6cmも長く、55kg軽い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : Honda e 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4570mm 1820mm 1580mm
B 3894mm 1752mm 1512mm
+676mm +68mm +68mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1470kg 2720mm 5.5m
B 1525kg 2530mm 4.3m
-55kg +190mm +1.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 200mm
B 171L 4 mm
-171L +1 +200mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 429万円 0km/L
B 万円 0km/L
+429万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド のトータル出力が 69kW(94PS)となって、Honda e よりも31kW(42PS)出力が低い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : Honda e 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 69kW(94PS)148Nm1597cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 36kW(49PS)205Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 100kW(136PS)315Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.2kWh km sec
B 35.5kWh 220km 9.5sec
-34.3kWh -220km -9.5sec



ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 21065
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。



ホンダ Honda e 2020- 21368
車メーカーWEBサイト
ホンダ初のEV。可愛い見た目と手頃なサイズで、都市部に似合うシティーコミューター。
カメラ式のサイドミラーや、とことん先進感にこだわったEV専用設計のボディーと、かなりのホンダの意気込みを感じるが、正直、あまり売れていない。日本での販売台数は、2020年(10~12月)427台、2021年(1~12月)721台 と、びっくりするくらい少ない。メインで売るはずだった欧州でも、2021年の販売台数は、3752台ということで、月間販売台数と間違えているかのような少ない台数。その敗因は、価格の割りに質感が低いことなのではないかと思う。日本での販売価格は、500万円近い。でも、実際に乗ってみた時の質感は、普通のホンダの小型車。という感じがした。この車に500万円は出せない。EVに本腰を入れるはずのホンダ。これからどのような戦略を立ててきてくれるかが楽しみ。










ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top