車のサイズを比較


Honda e と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


Honda e の方が 81.6cmも短く、365kgも軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

Honda e 2020- 22579

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12753
#Honda e 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#Honda e 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#Honda e 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#Honda e 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

Honda e は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
Honda e の方が 81.6cmも短く、365kgも軽い

A : Honda e 2020-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 3894mm 1752mm 1512mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-816mm -148mm -148mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1525kg 2530mm 4.3m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-365kg -335mm -1.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 171L 4 mm
B 505L 5 215mm
-334L -1 -215mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、Honda e のトータル出力が 100kW(136PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも84kW(114PS)も出力が低い

A : Honda e 2020-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 100kW(136PS)315Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 35.5kWh 220km 9.5sec
B 0.5kWh km sec
+35kWh +220km +9.5sec



ホンダ Honda e 2020- 22579
車メーカーWEBサイト
ホンダ初のEV。可愛い見た目と手頃なサイズで、都市部に似合うシティーコミューター。
カメラ式のサイドミラーや、とことん先進感にこだわったEV専用設計のボディーと、かなりのホンダの意気込みを感じるが、正直、あまり売れていない。日本での販売台数は、2020年(10~12月)427台、2021年(1~12月)721台 と、びっくりするくらい少ない。メインで売るはずだった欧州でも、2021年の販売台数は、3752台ということで、月間販売台数と間違えているかのような少ない台数。その敗因は、価格の割りに質感が低いことなのではないかと思う。日本での販売価格は、500万円近い。でも、実際に乗ってみた時の質感は、普通のホンダの小型車。という感じがした。この車に500万円は出せない。EVに本腰を入れるはずのホンダ。これからどのような戦略を立ててきてくれるかが楽しみ。









ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12753
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ホンダ Honda e 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top