車のサイズを比較


XC40 T4 AWD Momentum と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


XC40 T4 AWD Momentum の方が 28.5cm短く、280kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC40 T4 AWD Momentum 2018- 19627

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12828
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
XC40 T4 AWD Momentum の方が 28.5cm短く、280kgも軽い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4425mm 1875mm 1660mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-285mm -25mm +0mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1610kg 2700mm 5.7m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-280kg -165mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 460L 5 210mm
B 505L 5 215mm
-45L +0 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC40 T4 AWD Momentum の方が 44kW(60PS)出力が低い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)300Nm1968cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-44kW-50Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018- 19627
車メーカーWEBサイト
ボルボの都会派SUV。ボルボでは一番小さなSUVで、2018年のカーオブザイヤーにも選ばれた人気車種。全長は短いが、全幅はやや大きい。実際にXC40を所有してみると、ボルボのシートの作りの良さは定評があるが、XC60以上のシートとは少し格が落ちる気がする。シートベンチレーションの設定も無い。シートの蒸れが気になる人は、よく確認して欲しい。私は布のシートでもかなり蒸れてしまう・・・



パグのような可愛らしさも感じるが、堂々とした横幅が、ただのコンパクトSUVではないことを物語る。
全長は意外と短いので、小回りは思いのほか楽。


XC40のテールランプは、とにかく美しい。XC60のようにコストをかけていなくても、かっこよくできるいい例。
ナンバープレートが、バックドアの下、バンパーの部分にあるのも、キレイなバックドアの曲面と、V O L V O のロゴが強調されて、また美しい。


ボルボとしてはコンパクトSUVとなるが、1875mmも横幅があると、リアビューも迫力がある。XC60とはまた全然違う素朴なかっこよさがある。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12828
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top