車のサイズを比較
MINI クーパー SE と、MAZDA3 ファストバック 15S を比較
MINI クーパー SE の方が 61.5cmも短く、100kg重い
<車選択 1台目>
MINI
MINI クーパー SE 2021- 14592
<車選択 2台目>
マツダ
MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 20275
MINI クーパー SE は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
MINI クーパー SE の方が 61.5cmも短く、100kg重い
A : MINI クーパー SE 2021-
B : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 3845mm | 1727mm | 1432mm |
B | 4460mm | 1795mm | 1440mm |
差 | -615mm | -68mm | -8mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1440kg | 2495mm | m |
B | 1340kg | 2725mm | 5.3m |
差 | +100kg | -230mm | -5.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 211L | mm | |
B | 334L | 5 | 140mm |
差 | -123L | -5 | -140mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 228万円 | 16.6km/L | |
差 | -228万円 | -16.6km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、MINI クーパー SE のトータル出力が 135kW(184PS)となって、MAZDA3 ファストバック 15S よりも53kW(72PS)も出力が高い
A : MINI クーパー SE 2021-
B : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | 82kW(112PS) | 146Nm | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 32.6kWh | 270km | 7.3sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +32.6kWh | +270km | +7.3sec |
MINI MINI クーパー SE 2021-
14592
車メーカーWEBサイト
MINI初のEV。MINIらしく小柄な車体と、BMW i3よりもだいぶ手軽な価格設定で好感が持てる。i3は、カーボンのプラットフォームを採用したりと、EV専用設計だったが、MINIでは、既存のMINIのプラットフォームを流用しているため、コストが抑えられていると見られる。EV補助金と合わせれば、かなりお手頃な価格で購入できる可能性もあり、EV普及に期待できる一台にになると嬉しい。
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
20275
車メーカーWEBサイト
MAZDA3には、ファストバックとセダンがあるが、こちらはファストバックの方。やはり、セダンよりもファストバックの方が人気があるみたい。やっぱり全長が短めで、取り回しやすいのは、狭い日本の道路では嬉しい。
外観のデザインは、鋭いエッジを使わず、緩やかな局面で全体の美しさを表現している。新しい車の見せ方を提案している。
MAZDA3が、一番マツダの赤が映える気がする。
このスタイルに、このしっとりした赤がたまらなく似合う。
MINI MINI クーパー SE 2021-
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