車のサイズを比較


レジェンド ハイブリッド EX と、EQS 450+ を比較


レジェンド ハイブリッド EX の方が 19.5cm短く、540kgも軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

レジェンド ハイブリッド EX 2015- 14125

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

EQS 450+ 2022- 11824
#レジェンド ハイブリッド EX 2015- + EQS 450+ 2022-
#レジェンド ハイブリッド EX 2015- + EQS 450+ 2022-



#レジェンド ハイブリッド EX 2015- + EQS 450+ 2022-
#レジェンド ハイブリッド EX 2015- + EQS 450+ 2022-



サイズ比較
レジェンド ハイブリッド EX の方が 19.5cm短く、540kgも軽い

A : レジェンド ハイブリッド EX 2015-
B : EQS 450+ 2022-

車種名 長さ 高さ
A 5030mm 1890mm 1480mm
B 5225mm 1925mm 1520mm
-195mm -35mm -40mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1990kg 2850mm 6m
B 2530kg 3210mm 5.5m
-540kg -360mm +0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 414L 5 145mm
B 610L 5 140mm
-196L +0 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 724万円 0km/L
B 1578万円 km/L
-854万円 +0km/L

最高出力比較


A : レジェンド ハイブリッド EX 2015-
B : EQS 450+ 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 231kW(314PS)371Nm3471cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 245kW(333PS)568Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 108kWh 700km sec
-108kWh -700km +0sec



ホンダ レジェンド ハイブリッド EX 2015- 14125
車メーカーWEBサイト
ホンダのフラッグシップセダン。北米では、アキュラのRLXとして販売されていた。評価も高く、完成度の高いモデルだが、日本ではあまり売れていない。軽自動車が好調に売れているホンダの販売店が、軽自動車で溢れかえっているのが、ホンダの高級車が売れなくなる原因か・・・。





メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022- 11824
車メーカーWEBサイト
ベンツのフラッグシップEV。
セダンスタイルだが、リアゲートは、ハッチバックのようにガバッと開くので、荷物の出し入れがしやすくて、荷室容量も610リットルとかなり広大。
全長は、5225mmとかなりの大きさ。日本で扱うにはだいぶ苦戦しそうな気がするが、なんと、最小回転半径はたったの5.5m。リアステアがあるため、5mを超える全長なのに、普通の日本車並みの最小回転半径を実現している。

特筆すべきは、なんといってもその航続距離。なんと、700km達成・・・。
バッテリー容量は108kWhでかなり大きく、それにともなって、重さも2.5t超え。そんなに重くても、航続距離700kmとは、上手にエネルギーを回生しているからなのか。700kmあれば、普通の1泊旅行は、全く途中で充電できなかったとしても帰ってこれる!
そろそろ、EVも実用に耐える航続距離になってきたのか?!

ただし、価格も1500万円超え。次はこの価格の壁を超えていって欲しい。



ベンツの最上級セダン(バックドアはハッチバックだけど)だけあって、この見た目の美しさは格別。
スッキリしたデザインなのに、ずっと見ていたくなる。


リアビューもまた、スッキリしていて、余分なものが何もない感じ。
なんでこんなに美しく感じるのでしょう。


バックドアは、ハッチバックなので、大開口に開く。
これなら、たくさんの荷物を積むのも楽々。EQSでキャンプは行かないかもしれないけど。


車内もかなりスッキリしていて、やっぱり余分なものや、余分なデザインがない感じ。
ごちゃごちゃしていないって、こんなに気持ちのいいものなんですね。





ホンダ レジェンド ハイブリッド EX 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top