車のサイズを比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、EQB 350 4MATIC を比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 11.5cm長く、350kgも軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11177

<車選択 2台目>

ベンツ

EQB 350 4MATIC 2021- 15568
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + EQB 350 4MATIC 2021-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + EQB 350 4MATIC 2021-



#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + EQB 350 4MATIC 2021-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + EQB 350 4MATIC 2021-



サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 11.5cm長く、350kgも軽い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : EQB 350 4MATIC 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4800mm 1750mm 1840mm
B 4685mm 1885mm 1705mm
+115mm -135mm +135mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2890mm 5.4m
B 2160kg 2830mm 5.5m
-350kg +60mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 145mm
B 110L 7 205mm
-110L +1 -60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 338万円 20km/L
B 870万円 0km/L
-532万円 +20km/L

最高出力比較


A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : EQB 350 4MATIC 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)175Nm1993cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 135kW(184PS)315Nm
B 143kW(194PS)370Nm
-8kW-55Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 72kW(98PS)150Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 67kWh 520km sec
-67kWh -520km +0sec



ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11177
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。




ベンツ EQB 350 4MATIC 2021- 15568
車メーカーWEBサイト
ベンツの小型SUVの7人乗りEV。GLBのボディーを使って作られたバッテリーEV。EV専用設計のボディーではないが、元々の作りが良いのでそれほど違和感はない。ただ、フランク(ボンネット下のトランク)はない。
EQB 250はFWDだが、こちらのEQB 350は2モーターのAWD。メルセデスベンツらしく、乗り味は素晴らしいが、運転席さえもシート調整が手動式・・・。900万円に迫る金額の車のシートを手動で調整するのは、だいぶ違和感がある。昨今の半導体不足の影響なのか・・・






ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top