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シビック タイプR と、アウトランダーPHEV P を比較


シビック タイプR の方が 11.5cm短く、680kgも軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

シビック タイプR 2022- 3543

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 14082
#シビック タイプR 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-



#シビック タイプR 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-
#シビック タイプR 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-



サイズ比較
シビック タイプR の方が 11.5cm短く、680kgも軽い

A : シビック タイプR 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4595mm 1890mm 1405mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
-115mm +30mm -340mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1430kg 2735mm 5.9m
B 2110kg 2705mm 5.5m
-680kg +30mm +0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 4 125mm
B 464L 7 200mm
-464L -3 -75mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 499万円 12.5km/L
B 532万円 0km/L
-33万円 +12.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シビック タイプR の方が 145kW(197PS)も出力が高い

A : シビック タイプR 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 243kW(330PS)420Nm1995cc
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
+145kW+225Nm-364cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 85kW(116PS)255Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 100kW(136PS)195Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km 5.7sec
B 20kWh 99km sec
-20kWh -99km +5.7sec



ホンダ シビック タイプR 2022- 3543
車メーカーWEBサイト
ホンダのFF、ピュアスポーツモデル。Cセグメントのハッチバック「シビック」をベースに、性能を高めたFFのハイパフォーマンスモデル。

ブラックアウトされたグリルが、スポーティーさを演出している


スポーツハッチバックのリアは、この塊感が美しい




3本出しのマフラーが、普通じゃない雰囲気爆発




三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 14082
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





ホンダ シビック タイプR 2022-

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