車のサイズを比較


シビック タイプR と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


シビック タイプR の方が 14.5cm短く、670kgも軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

シビック タイプR 2022- 3102

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22450
#シビック タイプR 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#シビック タイプR 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#シビック タイプR 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
シビック タイプR の方が 14.5cm短く、670kgも軽い

A : シビック タイプR 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4595mm 1890mm 1405mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-145mm +0mm -280mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1430kg 2735mm 5.9m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-670kg -135mm +0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 4 125mm
B 570L 5 180mm
-570L -1 -55mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 499万円 12.5km/L
B 585万円 21km/L
-86万円 -8.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シビック タイプR の方が 103kW(140PS)も出力が高い

A : シビック タイプR 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 243kW(330PS)420Nm1995cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
+103kW+159Nm-493cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km 5.7sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -0.1sec



ホンダ シビック タイプR 2022- 3102
車メーカーWEBサイト
ホンダのFF、ピュアスポーツモデル。Cセグメントのハッチバック「シビック」をベースに、性能を高めたFFのハイパフォーマンスモデル。

ブラックアウトされたグリルが、スポーティーさを演出している


スポーツハッチバックのリアは、この塊感が美しい




3本出しのマフラーが、普通じゃない雰囲気爆発




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22450
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ホンダ シビック タイプR 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top