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Model 3 デュアルモーター ロングレンジ と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


Model 3 デュアルモーター ロングレンジ の方が 1.5cmだけ短く、30kg軽い

<車選択 1台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 36412

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11448
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ の方が 1.5cmだけ短く、30kg軽い

A : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1850mm 1445mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-15mm -50mm -215mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1860kg 2875mm m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-30kg +10mm -5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 425L 5 140mm
B 505L 5 215mm
-80L +0 -75mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 655万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-164万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ のトータル出力が 330kW(449PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも146kW(199PS)も出力が高い

A : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 147kW(200PS)-
B 10kW(14PS)40Nm
+137kW-
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 188kW(256PS)-
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 75kWh 560km 4.6sec
B 0.5kWh km sec
+74.5kWh +560km +4.6sec



テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 36412
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11448
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

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