車のサイズを比較


V40 クロスカントリー と、MAZDA3 ファストバック 15S を比較


V40 クロスカントリー の方が 9cmだけ短く、210kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V40 クロスカントリー 2013-2019 13439

<車選択 2台目>

マツダ

MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 17544
#V40 クロスカントリー 2013-2019 + MAZDA3 ファストバック 15S 2019-



#V40 クロスカントリー 2013-2019 + MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
#V40 クロスカントリー 2013-2019 + MAZDA3 ファストバック 15S 2019-



サイズ比較
V40 クロスカントリー の方が 9cmだけ短く、210kgも重い

A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-

車種名 長さ 高さ
A 4370mm 1800mm 1470mm
B 4460mm 1795mm 1440mm
-90mm +5mm +30mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1550kg 2645mm 5.4m
B 1340kg 2725mm 5.3m
+210kg -80mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 324L 5 145mm
B 334L 5 140mm
-10L +0 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 436万円 0km/L
B 228万円 16.6km/L
+208万円 -16.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、V40 クロスカントリー の方が 58kW(79PS)も出力が高い

A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)400Nm1968cc
B 82kW(112PS)146Nm-
+58kW+254Nm-

EV性能比較



ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019 13439
車メーカーWEBサイト
シティー派ハッチバックとして人気のあるV40のクロスオーバーモデル。V40より、全高を30mm高くして、最低地上高は10mmアップ。スキッドプレートなども装着されて、よりたくましい雰囲気。

最終型のV40は、ボルボの特徴である、トールハンマーのデイタイムライトがちゃんとある。
クロスカントリーで、最低地上高はアップされているけど、意外と低く見える車体。


後ろから見ると、スキッドプレートと、樹脂製のバンパーが、クロスオーバーっぽさを感じさせてくれる。


スキッドプレートに「CROSS CONTORY」と大きく書かれているのが、なんだかかっこいい。
左右に出ているえパイプも、しっかりデザインされていて、いい感じ。


さすがボルボ、ハンドルの操作系は、わかりやすくて使いやすい。


新しいモデルでは無いけど、丸いデジタルメーターは、全く古さを感じさせない。
解像度もけっこう高い?見ていて、とても気持ちがいい。


ナビ画面はかなり小さくて、ちょっと時代を感じさせる。
エアコン吹き出し口下の操作系は、日本ではイマイチ使えないけど、質感はすごく高い。


ピンとハリのあるシートは、座っていてすごく気持ちがいい。
ホントに高級なしっかりしたソファーに座っている感じ。


電動シートの操作系もわかりやすくて使いやすかった。


V40は、ボルボの一番価格の安いモデルだけど、シフトノブ周りも、とても高級感がある。
さすがボルボとしか言いようがない。


ドアの内張りも、いい皮が使われていて、触り心地がいい。
細部まで気を遣って作ってあるのが伝わってくる。




マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 17544
車メーカーWEBサイト
MAZDA3には、ファストバックとセダンがあるが、こちらはファストバックの方。やはり、セダンよりもファストバックの方が人気があるみたい。やっぱり全長が短めで、取り回しやすいのは、狭い日本の道路では嬉しい。

外観のデザインは、鋭いエッジを使わず、緩やかな局面で全体の美しさを表現している。新しい車の見せ方を提案している。



MAZDA3が、一番マツダの赤が映える気がする。




このスタイルに、このしっとりした赤がたまらなく似合う。





ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top